忍者ブログ

島田高校吹奏楽部OB会

静岡県立島田高校吹奏楽部のOB同士の情報交換と現役の活動の支援を目的とします

2024.04.20 Saturday 19:10

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2003.05.05 Monday 00:35 活動の記録

第30回定期演奏会

2003年5月5日
第30回定期演奏会

1部 Classical Stage
Arsenal
Into the storm
El Cauino Real

2部 Jazz Stage
In The Mood
Rhapsody In Blue
ルパン3世
虹の彼方に

3部 おれたち三十路ファンタジー
鉄腕アトム/フックト オン ビートルズ/ひょっこりひょうたん島/J-Popメロディ/
ディープパープルメドレー/ど演歌エキスプレス/メイン ストリート エレクトリカル パレード/
宝島(アンコール)

まだ、ビッグバンドをやってるんですね。
1部、2部は演奏20分、セッティング30分。もうすこしゆっくり聞きたいなと言う感じ。
3部はやりたい放題。三十路でない40代のおじさんも楽しめました。
(曲は30代の曲ではないですね。どう考えても40代から50代)
ソロもそれなり、スカパラ風、輝くリズム風、日曜喫茶室風と楽しかったです。

身内受けも少なく、400円は安かった。◆佐塚寿男◆
PR
 
この記事にコメントする
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事に関するコメント

島田高校の定期演奏会に行ってきました。

by 佐塚寿男 2008.05.10 Sat 00:39 EDIT RES
島田高校の定期演奏会に行ってきました。

おはずかしい話ですが久しぶりでした。
行って最初にびっくりしたのが、なんと30回目の定演です。

私は2回3回の経験者ですが、1回と2回の間は1年間のブランクがあります。
なんと私は島田高校の汚いプレハブに入部してラッパを吹いた瞬間から、はや30年も経ってしまったの島高の定演に遭遇してしまったわけです。

演奏曲目等はいずれ紹介するとして、結論を言いますと、島田高校は何年経っても島田高校でした。
それ以上かも知れません。
おせいじにも音色が合っているなんて言えませんが、一人一人のプレイはキラキラしてました。
背筋が寒くなるような音やプレイをする生徒が何人もいました。
やりたいことを、かっこ良く、自分達でやる姿は変わっていません。
去年、島商の定演に行った話を書きましたが、ずっと良かったです。

3年生は6月の文化祭で終わりとのこと。残念です。
エンディングでスライドが映され、バックに汚ないプレハブが映されました。
まだあんなとこで練習しているんですね。

私が入学した年、メンバーが足りず、演奏会は中止となりました。
「あのまま演奏会を止めてしまったら、今の学生たちが感動している姿を見ることが出来なかったな」と思うと演奏会を無理矢理、復活して本当に良かったと
思いました。
当時、第1回目を開いていただいた先輩はもちろん、第2回目の復活に力を貸していただいた皆さん、仲間に今回の演奏会をぜひ見てほしかったと思います。
皆さんにはあまり知られていませんが、第2回部長鈴木三夫が、冬、ほとんどまともな部員がいない、薄暗く、底冷えのする部室のドラムセットのいすに腰掛
けて、「島田市民会館の予約を取ってくる。定演をやろう。」と語った姿が浮かびました。

最後にはお決まりの校歌が緞帳裏で響いていました。島田市民会館の緞帳は歓喜の島田高校校歌を幾度となく体に感じたことでしょう。

ノスタルジーはほどほどにして次回、他の感じたことを書きます。
とりあえず終わりです。
コンサートにいらした益田さん、ぜひコメントお願いします。
気が付かず失礼しましたが、聴きにいらしたその他の方もぜひコメントを。

島田高校の定期演奏会に行ってきました

by 益田豊 2008.05.10 Sat 00:40 EDIT RES
益田です
> 島田高校の定期演奏会に行ってきました。

> なんと私は島田高校の汚いプレハブに入部してラッパを吹いた瞬間から、
> はや30年も経ってしまったの島高の定演に遭遇してしまったわけです。

そうですねえ、あのプレハブは私が2年の時に出来ました、
良く持って10年だろうと思っていましたが、なんだかんだでもう30年も使っ
ているのですね、かわいそうな事です、部員が各学年20名以上もいる大所帯な
のですからもう少しましな練習場を提供してやっていただきたいと思います。

でも、あんな所だからまあ好きな時に好きなだけやれて良いのかも知れません。
校舎の中だったら、何時までに出てくださいだとか、休日は特別な許可が要るな
ど難しい問題もあるのかも知れませんね。

> おせいじにも音色が合っているなんて言えませんが、一人一人のプレイはキラキラしてました。
> 背筋が寒くなるような音やプレイをする生徒が何人もいました。

これは私も感じました。フルバンドの時もポピュラーの時もソロを吹く人が思い
切り吹いて乗っているのです。
ちょっと荒削りの所がありますが、少し磨けば大粒のダイヤになれる感じです。

> 3年生は6月の文化祭で終わりとのこと。残念です。

せめてコンクールまでやってもらえればもう一ランク上に行けて、吹奏楽を目指
す新入生も島高へ行こうとなってくると思います。

> コンサートにいらした益田さん、ぜひコメントお願いします。

OB会としても現役ともう少し接点を持ちたいと思いますね、OB会のホームペー
ジを作って、OB演奏会の様子を少しアップして、現役にOB会の存在を知って
もらいましょう。

演奏会としては、おじさんたちにはとてもまねの出来ないエネルギッシュな演奏
会でした。
 
この記事にトラックバックする

この記事へのトラックバック

最新コメント

[09/08 岩堀毅彦]
[09/08 岩堀毅彦]
[08/15 宮野大介]
[12/07 管理人]
[12/07 peko]

投稿はこちら
ブログ内検索

バーコード
OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH